昔のこと


いつまでこんな昔のことで
いつまでこんな終わったことで
わたしは悩んでいるんだろうって思う。


虐待は、中学のころには大分収まっていた。
母親からの虐待だったこともあって、私の身体が成長し反抗したことがきっかけで暴力がなくなったのを覚えている。
それからは暴言ばかりだった。
部屋にいても壁を叩かれて何度も死ねと叫ばれる。
小学生の頃は抜毛症、中学からはリストカット、高校からはOD。
中学生のころ、親と直接会話はできなくて、手紙を書いたことがあった。
私が生まれたことが原因で不幸になってしまったなら、施設にいれてほしいという内容だった。
いなくなることで幸せになるならそれでいいと思った。
私自身も辛いころだったし。
親にも兄弟にも虐待されて、生きているのがつらかった。
虐待の中では軽いほうだったと思うけど。ご飯はちゃんともらえてたし。


こどものおもちゃって漫画がとても好きだった。
最終回で主人公が言ったセリフに「人間は幸せになるために生まれてきたんだよ」っていうのがあって子供のころに読んだけど今でも覚えている。
とはいえ一言一句は覚えてないからちょっと違うかも。


正直、その域には達してない。
でも、生まれてきてもよかったと思えるように生きている。
生まれなければよかったって思う日が一日でも少なくなるように生きている。


少しづずつやってきた。
ごはんを食べて、吐かないこととか、ちゃんと寝るとか、自傷はしないとか、薬を飲まないで済むようになるとか。
たまに逆戻りするけど、そのときは焦らないようにしてる。
少しやりすぎたなーって、まだこれは早かったなーって思いながらまた少しずつやるようにしてる。


今日も頑張ろう。