諦めか優しさか


人と関わっていると、下に見られることが多い
仲よくなればなっただけ心無い言葉をかけられたりする
それをどうにかこらえて、嫌なことは伝えて
職場だとどうも会話をしないわけにもいかず会話をするようになる
そうすると優しいと言われたりする
私は優しいから許したのではない
諦めているだけだ


自分に対する諦め
他人に対する諦め
自分は大切に扱われることはないだろうという気持ちと
他人は人の気持ちを配慮することはできないだろうという気持ち


みんな自分が一番大切で
人の気持ちなんて考えていない
考えたとしてもごく近しい、大切な人だけだろう
それは私ではないし、そうなりたいとも思っていない


だから、諦めている


それをやさしさと思い違う
それでトラブルもあったけど、今更どうにもならない


わたしは大切な人にだけ向き合うし、大切な人だけ大切にする
あとの他人は取るに足らない存在で
言動も行動も、気に留める必要などない